新着情報

2020.04.06

【セミナーおよびフォーラムにおける新型コロナウイルス感染症への対応方針について】

本協会主催セミナーおよびフォーラムは、厚生労働省、自治体など公的機関が発表する最新情報を注視しつつ、そのガイドラインに沿って実施の準備を進めています。

しかし、新型コロナウイルス感染症については日々状況が変化しております。
そのため、今後の感染の広がりや政府方針の変更に伴い、開催の中止や延期の変更が生じた場合には、速やかに参加者様に対しメール、電話又はWebサイトへの掲載等の方法にてご案内いたします。

<会場および運営スタッフにおける対策>
〇アルコール除菌などによる対策
・アルコール除菌シートの設置、使用の奨励をします。
・会場入口前にアルコール除菌シートの使用を促す掲示をします。
・アルコール除菌シートの使用を開始前にアナウンスします。
・ドアノブなど、多人数が頻繁に使用する箇所のアルコール除菌をします。
・使用備品のアルコール除菌をします。

〇換気の徹底
 ・会場における換気を、講義前、講義途中、講義後にも継続的に実施します。

〇会場の広さの確保、人の密集の回避
 ・受講生間、講師との間隔を十分な距離を保ちつつ(周りの方と約1.5~2M程度)、密接しない広さの会場で実施します。

〇講義形式における対策
 ・ワークがある場合は、グループやペアではなく、個人ワークでの講義とし、間近での会話を制限します。

〇運営スタッフおよび講師による予防対策
 ・運営スタッフならびに講師は手洗い、アルコール除菌シートを使用します。またマスクを着用してのご案内ならびに講義となることがございます。
 ・運営スタッフならびに講師は定期的な検温を行います。

<受講生の皆様へのお願い>
①会場内にアルコール消毒シートを準備しておりますので、ご使用ください。
②咳エチケットや手洗いなどの実施など、皆様のご協力を宜しくお願いいたします。 
③当日はできる限りマスクを装着のご協力をお願いいたします。
④場合によっては、ご入室時に受付で検温を実施し、37.5度以上の場合、会場でのご受講をお断りする場合がございます。

発熱や咳、全身痛などの症状がある場合、ご来場前に医療機関にご連絡の上、受診いただきますようお願いいたします。ご自身の体調に不安のある方は、くれぐれもご無理をなさらないようお願いいたします。会場で体調不良であることが見受けられた方にはスタッフからお声がけの上、状況によってはご退席をお願いする場合があります。また、体調がすぐれない方はお近くのスタッフまでお声がけください。

●厚労省 感染症への注意喚起
https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000593493.pdf

戻る

各種ご依頼はこちら


※次のページは(株)元気サポートのWEBサイトへリンクします。

講演・人材教育
指導者派遣
エクササイズ・ツール制作、監修
オンラインショッピング

会長 竹尾好惠の活動報告

竹尾好惠の最新レポート

ページの先頭へ