活動報告

2018.11.26

【セミナー報告】チェアエクササイズ基本講習in福岡

【セミナー報告】チェアエクササイズ基本講習in福岡

チェアエクササイズ®基本講習
チェアエクササイズ4時間セミナー
2018年11月24日 アクシオン福岡

10月の開催予定だったチェアエクササイズ4時間セミナーでしたが、台風の影響で11月に延期となりました。
当初参加予定だった皆様にも各々調整いただきました。
残念ながら振替日でのご参加をいただくことができなかった皆様、申し訳ございませんでした。

チェアエクササイズ基礎理論の講義では質問がでるなどイス座位ならではの運動生理学的特徴を真剣に理解し納得する場面がありました。
「どうしてチェアエクササイズを行うのか」「どのような効果が期待できるのか」この理論の部分では実際の現場でも対象者に伝えて頂きたい
キーワードが満載です。

デモレッスン体験後、グループワークで主運動を創作します。
各グループの創作のサポートをさせていただく私も思わず次の指導現場でやってみたいなと思うプログラムが出来上がりました。
かけ声もユニークでした。ぜひ実践していただきたいコンビネーションばかりです。
それぞれの動きにも目的があり、それを正確に皆さん自身の言葉で伝えてください。
そして、チェアエクササイズをツールに健康長寿の担い手としてますますご活躍いただきたいと思います。

今回はチェアエクササイズ・インストラクター養成講座は開講しませんでした。
次の機会には養成講座へのチャレンジもお待ちしております!




報告者:仲宗根涼子

2018.11.12

【セミナー報告】チェアエクササイズ基礎講習in福岡

チェアエクササイズ基礎講習
サーキットチェア・インストラクター養成講座
2018年11月11日 11:00~18:00   福岡県中小企業振興センター

今回の福岡会場は3名の方にご参加いただきました。
3名とも運動指導者の皆様でしたが、普段活動する現場も対象者も違った3人が揃い、パーソナリティも個性あふれ良い意味でお互いにないところを承認しあうことができる時間となりました。
少人数だからこそ逃れられない(笑)?実技演習でも積極的に実践を重ねました。
振付のネタだけを覚えるのではなく、なぜその振付なのか、どのように参加者に伝えていくのかまさに基礎的な指導法の確認を繰り返し行いました。
長時間のセミナーへのご参加ありがとうございました。
また、皆様にお会いし近況をお聞きできることを楽しみにしております。

最後の撤収作業まで快くお手伝いいただき感謝でございます!
報告者:仲宗根涼子

2018.10.17

【セミナー報告】チェアエクササイズ基本講習in兵庫

チェアエクササイズ®基本講習
チェアエクササイズ4時間セミナー&チェアエクササイズインストラクター養成講座
2018年10月13日・14日 神戸市立中央体育館

秋の基本講習は、先に開催予定だった福岡会場が台風の影響で延期になりましたが、兵庫会場は秋らしいお天気の中、無事に開催することができました。
本講習はチェアエクササイズの基本的な理論の講義からスタートします。
「ただ立って行う運動を座ってやれば安全なのだろう」と気軽に考えがちな椅子座位の体操ですが、椅子座位であるからこそ知っておかなければならないことをお伝えしています。
また、現在高齢者を取り巻く環境と高齢者の生活の特徴を踏まえ、運動実践を啓発するコツなど、運動指導者としての心得や対象者への伝え方までもを講義しています。
後半は運動強度や難易度、バランス等を考慮したチェアエクササイズの動きを、実際にグループ毎に創作するワークを行います。
意見を出し合い、動いてみては修正し一つの動きを作り出すとき、その動きの意義や目的も併せて考えます。
今回も様々なチェアエクササイズが誕生し、それぞれが次の日から現場で指導できるよう完成しました。

実際に現場で指導してみて、修正が必要だったり課題が見えて来ることと思います。
ぜひ復習に本講習を再受講したり、指導法を実践的に練習する「サーキットチェア・インストラクター養成講座」へもご参加をお待ちしています。
17名の皆様、今回のご参加、誠にありがとうございました!またお会いできることを楽しみにしています!


2018.09.30

【竹尾好惠の活動報告】高齢者体力つくり支援士第32期マスター資格講習会

高齢者体力つくり支援士第32期マスター資格講習会内「高齢者のチェアエクササイズ」
2018年9月22日(土)
主催:(公財)体力つくり指導協会

高齢者体力つくり支援士第32期マスター資格講習会が横浜市日産スタジアム内「横浜市スポーツ医科学センター」で開催され、約20名が参加されました。
体力つくり指導協会HP
http://www.sien.gr.jp/

2018.09.18

【フォーラム報告】高齢者や低体力者の運動指導者フォーラム「元気kai!in兵庫」

高齢者や低体力者の運動指導者フォーラム「元気kai!2018in兵庫」
2018年9月16日(日)
フレンテ西宮フレンテホール
参加人数 延べ271名

今年も多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。
学びあり、笑いあり、向学心旺盛な参加者の皆様とそれに応えてご講義いただく先生方の様子を間近で感じ、毎年のことながら当協会のあるべき役割を再認識することができる良い時間となりました。
皆様の普段の現場還元へのモチベーションアップにつながるフォーラムであれば幸いです。

座る場所によって寒さをこらえながら受講いただいた方もいらっしゃいました。会場環境を上手に整えることができず大変申し訳ございませんでした。次回ご参加いただく時には工夫し快適に受講いただけるように努めてまいります。

クラス1 ~いつまでも立ち上がれる!~チェアエクササイズ®プログラム構成方法「有酸素運動編」
講師:竹尾好惠先生

クラス2 高齢者の“レクリエーション”~元気づくり支援方法の実際~
講師:髙尾都茂子先生

クラス3 更年期を知れば知るほど好きになる「好年期」講座
講師:小林香織先生

オンとオフの切り替えが上手な参加者の皆様です。今回は会場にロビーがありましたので、そこを使って恒例の<ほっこりブース>も設置しました。好評いただきました!
『ロコモ度テスト』の一部も体験いただきました。健康長寿のための運動器機能はまだまだ大丈夫のようです!

(参加者の声の一部をご紹介します)
・どの講師の先生方も即現場で活用できる内容でとても良かったです。
・学びが多くありました。
・どの講座も気持ちよく受講ができ、また講座全て理解しやすく、学びあり楽しかったです。
・内容もですが、いろいろな人と知り合いになれてよかったです。
・(クラス1)チェアエクササイズの基本に戻れてよかったです。また一から自分のプログラムを作り直してみます。
・(クラス1)あらためてプログラム構成の方法が理解できました。
・(クラス2)動けなくなっても心の持ち方で幸せと思えることが大切と講義の中でのお話が心に響きました!
・(クラス2)講師の先生のコミュニケーション力、リズム感、伝え方、観察力どれも大変学ぶこができた。
・(クラス3)更年期について知識が深まり、職場の若い世代にも伝えていき、現場に還元していきたいと思います。
・(クラス3)自分自身にも役立つ内容で実技では心身ともにほぐれました。

・カフェコーナーがありホッとできる時間がありよかった。
・室内が寒かったです。

会報誌では、アンケート結果や皆様から頂きました多くのご意見・ご感想も余すところなく掲載する予定です。
Facebookも併せてご覧ください。

これからも、高齢者や低体力者のための運動指導者フォーラム「元気kai!」では今、現場に関わる皆様に学んでいただきたい内容(クラス)を企画してまいりますので今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
報告者:仲宗根涼子

各種ご依頼はこちら


※次のページは(株)元気サポートのWEBサイトへリンクします。

講演・人材教育
指導者派遣
エクササイズ・ツール制作、監修
オンラインショッピング

会長 竹尾好惠の活動報告

竹尾好惠の最新レポート

アクティブインストラクター

全国で活躍する認定インストラクターを紹介
小西晶子さん(兵庫県)

これまでのアクティブ
インストラクター

カレンダー

«4月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ