活動報告

2018.12.17

【竹尾好惠の活動報告】障がい者スポーツ指導者全国研修会

障がい者スポーツ指導者全国研修会

「介護予防に役立つ高齢者の運動プログラム~チェアエクササイズ®~」
2018年12月15日(土)14:30~17:30、12月16日(日)9:00~12:00
主催:(公財)日本障がい者スポーツ指導者協会

平成30年度第14回障がい者スポーツ指導者全国研修会が、県立広島大学 広島キャンパスにて開催され、第2分科会の講座を担当しました。

研修会には全国から参加されており、2020年には東京オリンピック・パラリンピック開催があるので、更に研修会は活気があるように感じました。日本パラリンピック委員会は(公財)日本障がい者スポーツ指導者協会内に組織されています。
私の分科会には、初級障がい者スポーツ指導員から障がい者スポーツトレーナー、スポーツ医と幅広くご参加いただきました。
今回、本研修会にて介護予防についての講座は、初の試みとのことでしたが、即活用できる内容、勉強になったという意見を頂戴し、安堵しました。
参加者からの質問は、現場最前線での悩みや疑問点が多く、積極的な質問に応えるのはやりがいがありました。
私自身も障がい者スポーツ指導員の学術的な集会に参加するのは初めてで、他の講座の内容や指導者の仕事に対する姿勢など、とても勉強になりました。

この度、立命館大学 産業社会学部 教授 金山千広先生には、分科会コーディネーターとしてお世話になり、ありがとうございました。

(公財)日本障がい者スポーツ協会
URL:http://www.jsad.or.jp/index.html

2018.12.04

【セミナー報告】サーキットチェア®インストラクター養成講座in兵庫

チェアエクササイズ基礎講習
サーキットチェア・インストラクター養成講座in兵庫
2018年12月2日 10:00~17:00 神戸市立中央体育館

気がつけば師走に入り、今年度のセミナーも残すところ2会場のみとなりました。
今回は神戸市立中央体育館でのサーキットチェア・インストラクター養成講座です。
遠くは鹿児島、静岡、鳥取、愛媛からもご参加いただき、16名で6時間の講習を行いました。
皆さんとても熱心に基礎理論にも耳を傾けてくださり、チェアエクササイズ、サーキットチェアの
特徴をご理解くださいました。
実技演習ではペアワークに積極的にご参加いただき、何度も指導を体験される内に、
声のトーンや言葉の選び方が変化していくのがよく感じられました。

長時間お疲れ様でした。ご参加、誠にありがとうございました。
本講習でお伝えしたことが、皆様の現場で役立ちますよう願っております。
またお会いできる日を楽しみにしています!ありがとうございました!!!!

2018.12.01

【竹尾好惠の活動報告】NPO法人日本健康運動指導士会本部講習会

NPO法人日本健康運動指導士会本部講習会

「イスを活用した転倒予防のための筋力トレーニング」
2018年12月1日(土)14:30~17:30
主催:NPO法人日本健康運動指導士会

平成30年度下期第14回健康運動指導士及び健康運動実践指導者の登録更新に係わる単位認定講習会が、㈶東京湾福利厚生協会 芝浦サービスセンターにて、健康運動指導士・実践指導者75名が参加されました。
3講座目の「イスを活用した転倒予防のための筋力トレーニング」を担当しました。

今回は、篠田邦彦先生(新潟大学名誉教授)、篠田浩子先生(長岡造形大学非常勤講師)のフレイルをテーマにした講義と実技後の担当です。先の講座から引き継ぎ、私は元気応援高齢者・元気高齢者対象とした実技内容をご紹介しました。
本講座を担当する度に感じることが、比較的、年齢層が高いベテラン指導者が大部分を締め、介護予防に携わっている人が年々、増えているということです。我が国の超高齢社会の現状を垣間見えます。
アンケート結果は、即活用できる内容に満足しているという意見が数件あり、3時間みっちり実技を紹介して良かったと思います。
次回は、2019年上半期に担当する予定です。

NPO法人日本健康運動指導士会
URL: http://www.jafias.net/index.html

2018.11.26

【セミナー報告】チェアエクササイズ基本講習in福岡

【セミナー報告】チェアエクササイズ基本講習in福岡

チェアエクササイズ®基本講習
チェアエクササイズ4時間セミナー
2018年11月24日 アクシオン福岡

10月の開催予定だったチェアエクササイズ4時間セミナーでしたが、台風の影響で11月に延期となりました。
当初参加予定だった皆様にも各々調整いただきました。
残念ながら振替日でのご参加をいただくことができなかった皆様、申し訳ございませんでした。

チェアエクササイズ基礎理論の講義では質問がでるなどイス座位ならではの運動生理学的特徴を真剣に理解し納得する場面がありました。
「どうしてチェアエクササイズを行うのか」「どのような効果が期待できるのか」この理論の部分では実際の現場でも対象者に伝えて頂きたい
キーワードが満載です。

デモレッスン体験後、グループワークで主運動を創作します。
各グループの創作のサポートをさせていただく私も思わず次の指導現場でやってみたいなと思うプログラムが出来上がりました。
かけ声もユニークでした。ぜひ実践していただきたいコンビネーションばかりです。
それぞれの動きにも目的があり、それを正確に皆さん自身の言葉で伝えてください。
そして、チェアエクササイズをツールに健康長寿の担い手としてますますご活躍いただきたいと思います。

今回はチェアエクササイズ・インストラクター養成講座は開講しませんでした。
次の機会には養成講座へのチャレンジもお待ちしております!




報告者:仲宗根涼子

2018.11.12

【セミナー報告】チェアエクササイズ基礎講習in福岡

チェアエクササイズ基礎講習
サーキットチェア・インストラクター養成講座
2018年11月11日 11:00~18:00   福岡県中小企業振興センター

今回の福岡会場は3名の方にご参加いただきました。
3名とも運動指導者の皆様でしたが、普段活動する現場も対象者も違った3人が揃い、パーソナリティも個性あふれ良い意味でお互いにないところを承認しあうことができる時間となりました。
少人数だからこそ逃れられない(笑)?実技演習でも積極的に実践を重ねました。
振付のネタだけを覚えるのではなく、なぜその振付なのか、どのように参加者に伝えていくのかまさに基礎的な指導法の確認を繰り返し行いました。
長時間のセミナーへのご参加ありがとうございました。
また、皆様にお会いし近況をお聞きできることを楽しみにしております。

最後の撤収作業まで快くお手伝いいただき感謝でございます!
報告者:仲宗根涼子

  1 / 35  次のページへ

各種ご依頼はこちら


※次のページは(株)元気サポートのWEBサイトへリンクします。

講演・人材教育
指導者派遣
エクササイズ・ツール制作、監修
オンラインショッピング

会長 竹尾好惠の活動報告

竹尾好惠の最新レポート

アクティブインストラクター

全国で活躍する認定インストラクターを紹介
小西晶子さん(兵庫県)

これまでのアクティブ
インストラクター

カレンダー

«12月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ