活動報告

2017.03.27

「ええねんダヨ!全員集合!IN福岡」

「ええねんダヨ!全員集合!IN福岡」
今回も元気kai!福岡会場にご参加の皆さんと「○○なじいちゃん、ばあちゃんがええねん!」プロジェクトを慣行してまいりました!
ええねんダヨ!映像バージョンをご覧ください
ご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました!今日からまた、理想の高齢者像を目指していきましょう!!
※パノラマ写真がうまくアップロードできず、数枚に渡っています。すみません! 


篠田先生のランニングマン!さすが!

2017.03.21

「ええねんダヨ!全員集合!IN東京」

当協会「ええねん!プロジェクト」を元気kai!東京会場でもご協力いただきました。
これは、理想の高齢者像を具体的にイメージすることで、今後どのような健康づくり・介護予防に取り組んでいくかを考えるきっかけとしていただくプロジェクトです。今年は「ええねんダヨ!全員集合!」と題し、会場内で皆さんの笑顔と共にそれぞれのええねん!をご紹介します


ごめんなさい~~~~。パノラマ写真に収まりきらず、右の方の皆さんが写っていませんでした・・・・
本当にすみません!!!
facebookには動画で紹介していますので、ぜひそちらをご覧になってください。
理想の高齢者像「○○なじいちゃん、ばあちゃん」に向かって、みんなで頑張っていきましょうね


2017.03.21

『元気kai!in東京』 開催報告

『元気kai!in東京』 ご参加ありがとうございました!
開催日:2017年3月19日(日) 会場:スクエア荏原(東京都品川区)

クラス1『~健康長寿につなげる~3つの「8エイト」と4色の運動」
講師:篠田邦彦先生

「3つの8」を元に生活習慣を見直し、高齢になっても我々の本来の身体能力を維持し、今までの生活を続けていくためのヒントとなる運動をご紹介いただきました。基礎となる姿勢づくりや動き方を学ぶことの重要性を再認識することができました。震災のような突然の環境変化においても、うまく身体をコントロールできるよう、私たち運動指導者側の心構えや役割を学ぶことができました。

クラス2『バランスよく運動!あなたに足りない運動はどれ?4色の運動(お試し・実践編)』
講師:篠田浩子先生

クラス1で紹介された4色の運動を、実際に指導されているように体験しました。4色それぞれの効果を狙った運動を、体力差のある参加者でも無理なく集団で行えるプログラムとしてご紹介いただきました。身近な備品を使っての運動や子供と交流できるものなど、運動をしながらも地域で楽しむ行事として取り組むことができると感じました。また、姿勢や動き方の改善に視点をおいたトレーニング方法も学ぶことができ、自らの身体への振り返りとなった時間でした。

クラス3『プラチナプログラムR~高齢者の機能改善運動の実際~』
講師:岩田諭先生

4つの運動要素から対象者に応じた運動を選択し、構成できるプラチナプログラムの概要をご紹介いただきました。
実際に高齢者、パーキンソン病の方に運動処方し、効果を発揮しているプログラムの内、いくつかの実技を体験することができました。

今年もたくさんのご参加をありがとうございました!
情報交換や会員交流の場としても、賑やかで充実した時間を過ごしていただけたなら光栄です。
また来年も皆様にお会いできますよう、事務局スタッフ一同準備して参ります!!!

報告者:草山

2017.03.21

沖縄県開催報告(元気kai!&サーキットチェア・インストラクター養成講座)

元気kai!イン沖縄
2017年3月11日(土) 会場:SOLA沖縄学園

2年に1度の「元気kai!イン沖縄」を開催しました。すでに桜が満開をすぎた春の陽気の沖縄でした。
2クラスを開催した様子をご報告します。

クラス1:『地域で役立つ高齢者のための筋コンディショニング』 講師:与那城亜紀子
県内では健康づくり・運動指導の分野でキーパーソンである与那城亜紀子先生より、沖縄県の高齢者をとりまく現状と今後の課題、それを踏まえた地域で必要とされる運動指導の実際をご講義いただきました。
沖縄県は長寿地域というイメージがあり、実際に平均寿命は国内1位ですが、実は健康寿命は国内最下位だそうです。
つまり「長寿の質」は低く、深刻な状態だとのこと。
本講座では県内で活躍する運動指導者が、どのような視点でプログラムを構成し、どのように指導するべきか、運動指導者としての意識の持ち様や具体的な運動プログラムをご紹介くださいました。
参加者の皆さんの現場で即活用できるバリデーション豊富な実技内容は、体験していていも楽しく、それぞれの意義・目的が明確でした。与那城先生、誠にありがとうございました。



クラス2:『認知症予防に「デイチェア」身体と脳を刺激するチェアエクササイズ』 講師:草山美佐子
椅子座位での運動チェアエクササイズを応用し、認知症発症初期に落ちやすい3つの認知機能を刺激しながらエクササイズを行う「デイチェア」をご紹介しました。
「弱者の運動」というイメージの強い椅子座位での運動ですが、座っているからこそのメリットと、更に神経筋伝達系のプログラム内容とその指導法と指導者の役割を理解することで、参加者の反応、効果、そして意欲までもを変えることができます。
今回はまず認知機能と認知症についてを知り、予防のために何が必要なのかをお伝えしました。また、高齢者が認知症予防のために、と自ら意識を高め自主的に取り組みを継続できるような指導法をワークとして体験していただきました。
実際の現場での指導手順、視点に発見があり、明日からの指導にきっと変化があることと思います。
皆さんの今後のご活躍で、沖縄県の「長寿の質」が向上されますことを期待しています。

サーキットチェア・インストラクター養成講座in沖縄
沖縄で2度目となるサーキットチェア・インストラクター養成講座でした。今回は現場・対象者は様々ですが、すでに運動指導の経験のある方のご参加でした。サーキットチェアは事前に教材(DVD・CD・テキスト)をお送りしますが、その教材のプログラムをどのようにそれぞれの現場で活用するか、そしてどのように指導を進めるか、実際の現場をイメージしながら講習を行います。指導手順や言葉の選択、参加者を観察するポイントなどを指導体験して即活かしていただけるよう、指導演習もしっかり時間をとります。本講座で学んだことを実践し、経験を積むことでより本当の意味での介護予防に結びつくと思います。
また、この機会に認定を取得することで、自信を持って活動を広げていくことができます(^^)。
皆さんのご活躍、心からお祈りいたします!

「元気kai!イン沖縄」「サーキットチェア・インストラクター養成講座in沖縄」へのご参加、誠にありがとうございました。
また沖縄でお会いできることを楽しみにしています。
開催にご協力いただきました、SOLA沖縄学園と先生方に感謝申し上げます。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

報告者:草山

各種ご依頼はこちら


※次のページは(株)元気サポートのWEBサイトへリンクします。

講演・人材教育
指導者派遣
エクササイズ・ツール制作、監修
オンラインショッピング

会長 竹尾好惠の活動報告

竹尾好惠の最新レポート

アクティブインストラクター

全国で活躍する認定インストラクターを紹介
宮里裕子さん(沖縄県在住)

これまでのアクティブ
インストラクター

カレンダー

«3月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ