活動報告

2016.04.26

チェアエクササイズ基本講習in宮城開催報告(セミナー報告)

「チェアエクササイズ4時間セミナー」で介護予防を極める&インストラクター養成講座イン宮城
日時:2016年4月23日・24日
会場:東京エレクトロンホール宮城(宮城県仙台市)

今年で3回目となる宮城県でのセミナーが無事終了しました。
緑が美しく爽やかな気候の仙台会場に、31名の参加者を迎えて4時間セミナーを開催しました。

様々な分野の職業に従事される皆様ですが、対象者が高齢者や低体力者であることが共通しており、本セミナーでチェアエクササイズを学習して現場で活かそうとする意欲を感じることができました。
ほとんどの方が当会主催セミナーへは初参加とのことでしたが、理論・実技とも意欲的に参加してくださいました。


「様々なパターンがあって、飽きのこないエクササイズだと知りました。」
「地域ですぐに活用できそうです。」
「椅子座位での姿勢や動き方を理解すると、自分自身の姿勢改善にもなりました。」
といった感想をいただきました。

翌日のインストラクター養成講座には4名の方が参加し、認定試験に挑戦されました。
ウォーミングアップ、有酸素運動、筋トレ、ストレッチ等、全てのパートのチェアエクササイズのプログラム構成と指導法を学びました。
理解することが多く、長時間の講習と試験は大変だったと思いますが、皆さん全力でこなすことができました。
チェアエクササイズへの理解が深まるだけでなく、高齢者・低体力者のためのプログラムや指導方法、そして重要なことは指導者の役割を確認していただけたのではないかと感じています。
今後の4名のご活躍を心からお祈りします。2日間、お疲れ様でした!

焼肉、お蕎麦・・・仙台の味も堪能しました(^_^)。
またお会いできることを楽しみにしています。ぜひ現場での指導の様子をお聞かせください!

2016.04.04

~チェアエクササイズ~ロコモ・腰痛予防で元気をキープ!(竹尾吉枝の活動報告)

~チェアエクササイズ~ロコモ・腰痛予防で元気をキープ!
2016年2月25日(木)12時30分~14時

主催:(株)クボタ 健康保険組合

(株)クボタ本社 阪神事務所(尼崎)にて、「健康クボタ21推進委員」の年に1度の全国研修会の1コマとして、講演と実技を担当しました。
工場をイメージしていたのですが、エントランスは吹き抜けでグリーンが多く設置され、とても洗練された空間でした(写真)。
盲腸で入院中の父に、久保田鉄工所(現クボタ)創業者である久保田 権四郎氏のヒストリーを聞き、今まではクボタと聞くと“トラクター”のイメージしかなかったのですが、「鋳鉄管」開発までの功労を聞き、クボタについて、興味を持ち向いました(笑)。
(ウィキペディアhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%85%E4%BF%9D%E7%94%B0%E6%A8%A9%E5%9B%9B%E9%83%8E)。
その頃、90歳高齢の父は、化膿した盲腸の術後のため、絶食と術後の体力消耗で、意識は朦朧としていたのですが、久保田 権四郎氏を語るや、俄然、饒舌になったので、父の様態に安堵し、このように父の意識をはっきりさせたクボタ様のご依頼の仕事に感謝しました。
父は根っからの鉄鋼マンで、鉄大好き人間なのです。勇退時は大阪市の鉄鋼業界から、表彰された位なのです。あっ…、私、ファザコンのような語り口ですね。失礼しました(笑)。

さてさて、講演&実技の様子は、「健康クボタ21推進委員」の皆様は、とても熱心に参加していただきました。最後に各事業所での活動のモチベーションを上げることをねらって、『正しい姿勢とお尻歩き』のリード練習をしたのですが、一般の方とは思えないリード力で、的を射ていてさっすが、クボタの優秀なサラリーマン&OLでいらっしゃると感心しました。
 

2016.04.04

第33回 健康支援セミナー(竹尾吉枝の活動報告)

第33回 健康支援セミナー 
2016年2月6日(土)
10時00分~13時:持久性向上と転倒予防トレーニングの同時実践!~身近な道具でステップ運動~

 主催:(公財)体力つくり指導協会(高齢者体力つくり支援士事務局)

愛知県名古屋市、日本ガイシフォーラムにて、健康支援セミナーが開催され、78名の参加がありました。
今回のセミナーは、各種運動指導者資格の継続教育単位に申請されているので、有資格者の参加がほとんどでした。主催は、(公財)体力つくり指導協会でしたので、以前、「高齢者体力つくり支援士」資格取得講習会で、お会いした方は、アイコンタクトをしたときに目力と反応が違って、うれしくなりました。
その方々は、私がお伝えしたい内容を特に、よく理解していただいているように感じました。運動は指導するより、運動の自主性につなげることは、断然、難しいことだと思っています。
そのためには、成るだけシンプルで多様な運動効果が期待できる内容がベストと考えます。
ひとりでも多くの方が、本日の内容である「身近な道具でステップ運動」を試して頂ければと思っています。
写真は、講座の様子です。

2016.04.04

チェアエクササイズ基礎講習in滋賀開催報告(セミナー報告)

チェアエクササイズ基礎講習~サーキットチェア®インストラクター養成講座

2016年3月27日(日)11:00~18:00
アピア4階研修室(滋賀県東近江市)

滋賀県初!20名の方が受講されました。
滋賀県を中心に、三重、京都、兵庫、大阪そして鳥取県からもご参加いただきました。
「仕事に役立てたい」「高齢者指導を今後やっていくために勉強しに来ました」「単位も取得できるから」など様々な目的での参加でしたが、これが滋賀県パワーなのか!?と思えるような積極的な実践ワークが展開されました。
休憩時間をはさみ、7時間の長丁場でしたが集中力切らさず、最後まで受講いただきありがとうございました!
これからが、皆さんの本番です。
現場で「サーキットチェア」を楽しく正しくお伝えいただければ幸いです。
また、お会いしましょう!
準備から、片付けまでサポートいただきました認定会員のTさん、ありがとうございました。
 
 
仲宗根涼子

各種ご依頼はこちら


※次のページは(株)元気サポートのWEBサイトへリンクします。

講演・人材教育
指導者派遣
エクササイズ・ツール制作、監修
オンラインショッピング

会長 竹尾好惠の活動報告

竹尾好惠の最新レポート

アクティブインストラクター

全国で活躍する認定インストラクターを紹介
宮里裕子さん(沖縄県在住)

これまでのアクティブ
インストラクター

カレンダー

«4月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ