活動報告

2015.07.22

高齢者体力つくり支援士第26期マスター資格講習会(竹尾吉枝の活動報告)

高齢者体力つくり支援士第26期マスター資格講習会

2015年7月18日(土)13:30~16:45
「高齢者のチェアエクササイズ」
主催:(公財)体力つくり指導協会

高齢者体力つくり支援士第26期マスター資格講習会が横浜市日産スタジアム内「横浜市スポーツ医科学センター」で開始しました。
今回の講習会は、2週の土日に渡っての開催で、21名の方が参加されました。

今期は珍しく若い参加者が比較的、多いように思いました。また宮崎、兵庫、福島、静岡等、全国から参加されていました。皆さん、高齢者指導最前線の方やこれから始めていく必要がある方なので、とても参加熱心で、講座を進めていても力が入りました。

福島の方は、当会認定指導者のOさんがボランティア活動でチェアエクササイズはじめ運動教室を開催されているリーダーの方でした。静岡の方は、勤務されているスポーツクラブで高齢者対象クラスを増設していきたいので、どのようなチェアエクササイズのクラスが勧められるかと熱心にご質問されてきまました。宮崎からお越しの女性は介護予防関連の研究会を発足され、会員の皆さんで介護予防の活動を積極的にされているようです。治療家の男性の方も参加されていて、「圧迫骨折の予防にチェアエクササイズで骨盤の動きを練習させるといいですね」とのこと。その他、女性の方で、「教えるより、自分が生徒として習いたいわ~。この教室はどこに行けば習えるのですか?」というご質問でした(笑)。当会のホームページに指導者が活動されている教室の全国マップがあるので、そちらにアクセスをしていただくようご案内しました。

日ごと、すごい勢いで日本の高齢社会対策が進んで行っています。私も、1人でも多くの生涯健康・生涯現役を応援できるよう、今年の夏も積極的に活動していきたいと思います。

次回の講習会は2016年2月の予定です。詳細は、次の通りまで。
http://www.sien.gr.jp/schedule.html


写真は、講座の様子です。
 
今回は、会場が半分のスペースの借用だったのですが、かえって参加者との空気感が近くやりやすかったです。

2015.07.21

JAFA FITNESS 学 ~MANABI~ 関西&東海 (竹尾吉枝の活動報告)

JAFA FITNESS 学 ~MANABI~ 関西&東海

2015年6月24日(水) ,2015年7月7日(火)
「高齢者運動指導を学ぶ」(講座1:高齢者をやる気にさせる介護予防プログラム~特別な器具が必要ない「体力測定」~、講座2:自主性を引き出す転倒予防プログラム~元気応援高齢者のための「在宅でもできるステップ運動」~、講座3:身体の意識を高めるロコモ予防プログラム~元気高齢者のための「イスとタオルを有効に使った運動」~

 主催:(公社)日本フィットネス協会

2015年JAFA FITNESS 学 ~MANABI~が開始しました。この「学」セミナーは2年間毎に担当講師が交代し、私は2年目になります。関西はベイコム総合体育館(兵庫県尼崎市)にて、東海は稲永スポーツセンター(愛知県名古屋市)にて、両会場とも約30名の方が参加されました。
関西会場は自治体や公共の運動施設に勤務されている方、東海は運動施設の社員で、介護予防を担当されている方が比較的多かったように思います。

今年はまた配布するレジュメを改訂しました。ドリルの内容も介護予防をはじめ高齢者運動指導が初めての方にも習得していただけるよう、わかりやすく段階を追って進んでいける内容にしました。少しの工夫ですが、昨年より参加者の方はさらに自信を持って達成感を感じて、帰路についていただけたように思います。
3講座とも当会主催の『元気kai! 』で、過去にご紹介した内容のアレンジなのですが、参加された認定会員のMさんは、日ごろから大変、勉強熱心な方なのですが、このような会話をしました。Mさん:「今日、来てよかったです。特にステップ。絶対、教室でやろうと思います」。私:「えっ!!これ2年前の元気kai!でやりましたよね?!」。Mさん:「2回目で、しっかり理解できた、という感じです。これでやれます!!」。

残すスケジュールは、北海道(9月16日)と東京(10月22日)です。両会場とも当会の会員の方はじめ、大勢の方にお会いしたいです。
以下のFBで両会場の写真をご紹介しています。
https://www.facebook.com/JAFAJAFAJAFAJAFA/posts/877540732319355
https://www.facebook.com/JAFAJAFAJAFAJAFA/posts/884885341584894

2015.07.14

チェアエクササイズ基礎講習in広島開催報告(セミナー報告)

「サーキットチェア・インストラクター養成講座」で機能訓練を極めるin広島
開催日:2015年7月12日(日)11:00~18:00
会場:広島市南区民文化センター(広島県広島市)

今年も広島でのチェアエクササイズ基礎講習「サーキットチェア・インストラクター養成講座」を開催しました。
今回は広島県内、島根、高知、愛媛と遠方からもご参加いただき、7名の方と和やかにセミナーが進みました。

それぞれに従事する職業や対象者が異なりますが、サーキットチェアを取り入れてみたい、という気持ちは同じでした。
備品としての「椅子」が有るか無いか、会場の環境なども様々で、基礎理論で紹介する事前の確認「E.E.O.A.確認」については、各自の現場をイメージしながら聞いていらっしゃる様子でした。

サーキットチェアの体験では、教材DVDに収録された動きを実際の指導現場ではどのように指導をしているのか、を参加者の立場になって体験しました。ただ単に動きを伝えるだけでない指導の手順とクラスの構成についてを実体験し、各自の指導現場に持ち帰っていただけるように解説をしました。

後半はペアになり、指導演習をたくさん行います。各課題に沿って指導する練習を繰り返します。
なかなか思うように言葉が出なかったり、指導手順がスムーズに行かない場面もありますが、本講座を機に引き続きこの演習を続けながら現場での指導技術を向上していただきたいと願います。
最後の修了確認としての指導体験では、積極的に練習したことを実践する皆さんの姿が印象的でした。

7名の皆様、長時間の講習でしたが最後まで笑顔でご参加いただき、ありがとうございました。お疲れ様でした!
きっとこの日の体験や学習した内容は、現場指導に役立てていただけることと信じています。
是非、実践した時の様子や対象者の方の反応などをお聞かせください。楽しみにしています!!

終日サポートスタッフとしてご協力くださった認定チェアエクササイズ・インストラクターのOさん、ありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています!

帰りは広島駅で穴子めしのお弁当を購入!美味しくいただきながら帰路につきました♪

報告者:草山美佐子

各種ご依頼はこちら


※次のページは(株)元気サポートのWEBサイトへリンクします。

講演・人材教育
指導者派遣
エクササイズ・ツール制作、監修
オンラインショッピング

会長 竹尾好惠の活動報告

竹尾好惠の最新レポート

アクティブインストラクター

全国で活躍する認定インストラクターを紹介
あやらぎリハ(山口県)

これまでのアクティブ
インストラクター

カレンダー

«7月»
   1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ