活動報告

2015.06.29

チェアエクササイズ基礎講習in兵庫開催報告(セミナー報告)

「サーキットチェア・インストラクター養成講座」で機能訓練を極めるin兵庫
開催日:2015年6月28日(日)11:00~18:00
会場:西宮市民会館(兵庫県西宮市)

協会地元の兵庫県西宮市でのサーキットチェア・インストラクター養成講座でした。
兵庫県内はもとより鳥取・岡山・香川県からもご参加いただきました。
ほとんどが運動指導者の方で、スポーツクラブ勤務、病院のリハビリ担当、フリーで高齢者の
運動指導をしている等、様々な現場をお持ちの10名で講座を進めました。

基礎理論学習、サーキットチェアの体験クラスと解説、指導法学習と演習、修了確認としての
実技発表と6時間をめいっぱい使って、サーキットチェアを学びました。
運動強度や安全管理など基礎理論の部分は、今まで我流で椅子座位での運動を指導していた方にとって
「今日、来てよかった。改善しなければならない点が多くある。」との感想がありました。


後半は実践的なワークを繰り返し行い、動きを教えるだけでなく、参加者の動きの質が高まる指導法の演習です。
皆さん、それぞれの演習課題の指導法もスムーズに理解して積極的に実践されました。
「指導の循環」を意識して、それぞれが参加者に目配りをし、声をかけながら指導する練習をしました。
「なかなか言いたいことが出てこない!」と苦戦しながらも、熱心に課題に取り組まれましたので、きっと現場でも
活用していただけることと思います。

長時間の講座でしたが、最後まで笑顔でご参加いただきありがとうございました。
何度も練習したことを、ぜひ現場で実践し、自分のものにしていただきたいと思います。
またお会いできる日を楽しみにしています!
サポートスタッフのYさん、ご協力誠にありがとうございました!


報告:草山美佐子

2015.06.25

チェアエクササイズ基礎講習in宮城 開催報告(セミナー報告)

チェアエクササイズ基礎講習in宮城 開催報告

「サーキットチェア・インストラクター養成講座」で機能訓練を極めるin宮城
開催日:2015年6月21日(日)11:00~18:00
会場:東京エレクトロンホール宮城(宮城県仙台市)

4月のチェアエクササイズ基本講習に続き、今回は基礎講習で宮城に行ってまいりました。

9名の参加者は、地元宮城県だけでなく、岩手、山形、福島、栃木と東北各県から参加いただきました。
偶然にも健康増進施設で働いているスタッフの方とその利用者の方が参加されていたり、
被災地支援の活動をされている方が、実はお互いに近い地域で支援をされていたりと、この講座をきっかけにお互いに
知り合うことができたようです。

午前中のカリキュラムは主にチェアエクササイズの理論とデモ体験。

午後からは、課題演習の繰り返しです。
1回目より2回目、2回目より3回目と練習を重ねるたびに、まったく指導経験が無い方でも
指示だし(キューイング)のタイミングや適切な言葉がけがスムーズになってきます。

最後は、「指導確認」の時間です。指導者役になった人は、複数の参加者役に対して与えられた課題を指導実践します。
課題以上の指導力を発揮し、参加者への動機づけまで指導された方もいました!

「自分が普段相手にする参加者だったら、どう指導(伝えて)いこうか考えながら受講しました。」
「まずは、やってみます」
「楽しかった」などの感想をいただきました。

参加目的は様々です。しかしながら、このサーキットチェアは今回参加いただいた皆さんに
公私ともに活用いただけるエクササイズです。
今後の皆様の活躍を期待しています!また「元気kai!」やチェアエクササイズセミナーで再会できますこと
楽しみにしています。


こぼればなし・・・
帰りに予約した宮城発の最終便の飛行機に乗れないというハプニングに始まり、夜、宮城にいても
次の日の朝には大阪に帰阪できるという日本の交通網の素晴らしさに感動した一日でした。
今回の出張は、私の出張経験の中でも1,2の思い出となる貴重な体験をした出張です。
仲宗根涼子

2015.06.10

チェアエクササイズ基本講習(東京会場)開催報告

2015年6月6日(土)14:00~18:30
チェアエクササイズ基本講習『チェアエクササイズ4時間セミナー』
2015年6月7日(日)9:30~16:30
『チェアエクササイズ・インストラクター養成講座』
会場:BunB東京スポーツ文化館(東京都江東区)

35名の参加でした。関東圏の方から、新潟・福島そして遠方では鹿児島県からも参加いただきました。
すでにイス座位のエクササイズを指導なさっている方、高齢者指導に関わっている参加者が多くいましたので
チェアエクササイズの理論、そして実技後の解説場面では資料にメモを取りながらよく頷いている方も
多かったです。

グループに分かれてエクササイズプログラミングを行う時間では各グループかけ声の工夫や
ストーリー性を持ったエクササイズ構成を考えるなど、グループ毎のプログラムも楽しく
すぐに実践できる内容ばかりでした。
きっと、指導された皆さん自身も楽しく指導されたことと思います。
アンケートでは「奥が深くエビデンスや効果についてもよくわかりました」「楽しかったです」
といった感想もいただきました。

再受講された方からは「なかなか上手く指導できず、失敗をすることもありますが今後もセミナーを受講し
ステップアップしていきたいと思います」と大変前向きなコメントも頂戴しました。
指導がうまくいかない、指導のコツを知りたいと思う方には、
チェアエクササイズ基礎講習『サーキットチェア・インストラクター養成講座』もおススメです!

現場では皆さんを待っている参加者がいらっしゃいます。
その方々の“生涯健康・生涯現役”につながるような講習会として
今後もチェアエクササイズセミナーを開催してまいります。


2日目の『チェアエクササイズインストラクター養成講座』には5名が受講されました。
チェアエクササイズで1つのクラスが展開できるように各カテゴリー別に実践練習を重ねていきました。

チェアエクササイズの構成、指導の循環を意識しさらに、デモストレーションだけでなく言葉での解説の
重要性も学び、練習を繰り返しました。

筆記試験、そして実技試験では相応の緊張感が伝わってきましたが、5名とも一生懸命取り組んで下さいました!
合格され認定インストラクターとして活躍いただくことを楽しみにしています!


仲宗根 涼子

2015.06.01

チェアエクササイズ基本講習(広島会場)開催報告

2015年5月30日(土)14:00~18:30
チェアエクササイズ基本講習『チェアエクササイズ4時間セミナー』
2015年5月31日(日)9:30~16:30
『チェアエクササイズ・インストラクター養成講座』
会場:広島市南区民文化センター(広島県広島市)

広島では3回目となるチェアエクササイズ4時間セミナーは、遠方は鹿児島、大分、大阪から25名の方にご参加
いただきました。小雨の降る中でしたが、ご参加ありがとうございました。

今回は当協会会員の方はもちろん、会員外の方の中にも4時間セミナーは2~3度目の受講、という方が何人かおられ、
「現場で指導している内に我流になってしまっていた」「1度目よりも理解が深まった」「再確認ができた」などの声が聞か
れました。
チェアエクササイズをライブで体験し、指導法の再確認し、グループワークで参加者同士交流することが、いつもの現場での
運動指導にきっと刺激と新たな緊張感を吹き込むことと思います。
1度は4時間セミナーを受講された皆さんも、再受講をお勧めします!

今回もグループワークでは、各グループで筋バランスや難度・強度、動きのつなぎめなどを熟考し、一つのコンビネーションを
完成させました。対象者が自立して運動に取り組み、自主的に継続できるような動機づけも考え、明日から即現場でやって
みたくなるチェアエクササイズが誕生しました。
皆さん4時間お疲れ様でした。チェアエクササイズで地域の介護予防、健康・体力づくりを実現していただければ幸いです。

2日目のインストラクター養成講座には4名の方が参加され、認定試験に挑戦しました。
4時間セミナーで創作した主運動パートの他に、ウォーミングアップからクールダウンまでの全パート指導練習を行い、
プログラム構成や詳しい指導方法を学習しました。練習するごとに指導力も表情も変わってくるのが感じられる濃密な
時間でした。
筆記試験に続き、実技試験の時間はとても緊張されたと思いますが、それぞれが精いっぱい力を発揮されました。
4名の皆さん、長時間本当にお疲れ様でした!

ところで・・・
2日目は会場1階のホールでアニメの同人制作物展示即売イベントが開催されていました。
以前NHKでも放映された「知られざる"コミケ"の世界」を目の当たりに体験したのです。
アニメやコスプレ好きの人々が集まる大きなイベントで、朝早くから多くのファンが集まっていましたが、ボランティアで

あろう運営スタッフがきちんと整列するよう指示し、会場内を走る人には注意し、他の来場者に迷惑のないように自治して
いるのです。また、参加している人たちも自ら「最後尾」と書いたプレートを持ち、次に来た人に手渡すなど自主的に規律を守る姿が見られました。
何より驚いたのは、セミナー会場の隣がコスプレの更衣室になっていたため、運営の代表者の方が事前に挨拶に
来られたのです。大変丁寧にイベント内容と開催時間帯に隣を使用する旨の説明があり、迷惑のかからないようにします、
とおっしゃいました。
ややもすれば偏見の目で見てしまいがちな分野のイベントですが、とても気持ち良く、そして非常に勉強になりました。
本物のコスプレイヤーも生で見れて、感動の1日でございました。

報告者:草山美佐子

各種ご依頼はこちら


※次のページは(株)元気サポートのWEBサイトへリンクします。

講演・人材教育
指導者派遣
エクササイズ・ツール制作、監修
オンラインショッピング

会長 竹尾好惠の活動報告

竹尾好惠の最新レポート

アクティブインストラクター

全国で活躍する認定インストラクターを紹介
宮里裕子さん(沖縄県在住)

これまでのアクティブ
インストラクター

カレンダー

«6月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ