活動報告

2015.02.12

「楽しくできる高齢者のリハビリ」(竹尾吉枝の活動報告)

「楽しくできる高齢者のリハビリ」

2015年2月7日(土)13:30~16:30
主催:公益社団法人 奈良県看護協会

今日は、近鉄大和八木駅近くに奈良県看護研修センターにて、奈良県下で働く看護師さん約50名に高齢者に活かせる生活リハビリを学び個別機能訓練に活かす方法として、チェアエクササイズをご紹介してきました。

今週は、いろんな対象者の研修続きですが、虚弱な高齢者を対象にされている医療従事者対象の研修は、格別、気合と熱が入ります。なるべく主たる仕事の負担にならないように、シンプルで記憶しやすい、すぐに活用していただけるチェアエクササイズをご用意しました。姿勢改善系エクササイズ2種、有酸素運動は認知機能向上を意識したもの、運動量を確保したもの、筋バランスと姿勢づくりを強調したものと3種、筋強化エクササイズはチェアエクササイズ特有の、しかししっかり自重を意識できるものを4種、ご紹介しました。

詰め込んではいけないと思いながら3時間で、ギューギューづめの相変わらずの研修会です(笑)。

今後、療養病棟は『退院率』が評価され、ますます看護師さんの職域は増幅されるようです。高齢者の場合、上手に退院しないと身体機能があっという間に低下し、病状は回復しても寝たきりになり、また病気にかかりやすくなります。そのため、看護師さんは1日も早く退院させることを目標に、病気の看護だけでなく、日常生活に戻れるリハビリのお手伝いもしていきたいと言うことです。

カレンダーやDVDをたくさん購入されていました。皆さん、仕事にも活かしたいが、自分の健康づくりのためにもチェアエクササイズを続けたいとおっしゃっていただきました。
なんだろうなー。あの看護師さんの堂々とした雰囲気と包容力。やっぱり人の命を預かる人は貫禄が違うのかな。講座の写真がないのが残念です(涙)。

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

各種ご依頼はこちら


※次のページは(株)元気サポートのWEBサイトへリンクします。

講演・人材教育
指導者派遣
エクササイズ・ツール制作、監修
オンラインショッピング

会長 竹尾好惠の活動報告

竹尾好惠の最新レポート

アクティブインストラクター

全国で活躍する認定インストラクターを紹介
あやらぎリハ(山口県)

これまでのアクティブ
インストラクター

カレンダー

«2月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ