活動報告

2015.02.12

健康スポーツ関連施設連絡協議会定期研修会 2014年度第4回(竹尾吉枝の活動報告)

健康スポーツ関連施設連絡協議会定期研修会(2014年度第4回)

2015年2月5日(木)14:00~17:00
「転倒予防指導法~タオルを用いた筋力、バランス・歩行能力向上エクササイズ~」
主催:健康スポーツ関連施設連絡協議会定期研修会

健康スポーツ関連施設連絡協議会定期研修会が、フィットネスクラブ コ・ス・パ名谷にて開催され、約40名の方が参加されました。
今回はフィットネスクラブ勤務を中心とした、運動指導者の参加がほとんどでした。そのため、バランスエクササイズも比較的、スムーズにこなされ、進めていく私は楽チンです。しかし、バランス・歩行能力エクササイズは、低体力な高齢者に実施する場合は、油断は禁物です。運動ネタを覚えるのではなく、このエクササイズを何の目的でやるのか?と理解することが大切と強調しながら紹介することに気をつけました。
結果を出すためには、事前事後評価は必須です。最大一歩幅と連続椅子立ち座りテスト、器具がない場合に備え、簡易の『若返りテスト』も体験していただきました。測定の方法より、安全管理の着眼の仕方を強調しました。
写真は20秒間ステップテストの様子です。さすが、運動指導者です。ほとんどの方が駆け足になり、全力でした(笑)。測定者はちゃんと横に立ち転倒予防策をしていますね。素晴らしい!!

主催をされた健康スポーツ関連施設連絡協議会は、会長河村剛史先生を中心に、AEDを使用し心肺蘇生法の普及を行っている団体です。http://www.health-jp.net/

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

各種ご依頼はこちら


※次のページは(株)元気サポートのWEBサイトへリンクします。

講演・人材教育
指導者派遣
エクササイズ・ツール制作、監修
オンラインショッピング

会長 竹尾好惠の活動報告

竹尾好惠の最新レポート

アクティブインストラクター

全国で活躍する認定インストラクターを紹介
あやらぎリハ(山口県)

これまでのアクティブ
インストラクター

カレンダー

«2月»
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ