活動報告

2015.01.28

「元気kai!in沖縄」開催報告

高齢者や低体力者の運動指導者フォーラム「元気kai!in沖縄」
日時:平成27年1月25日(日)10:00~17:15
会場:SOLA沖縄学園(沖縄県宜野湾市)
参加人数:述べ52名

沖縄会場は2年に1度開催しています。今回も沖縄県内、石垣島や宮古島からもご参加いただきました。

クラス1 10:00~12:00
“セルフケア”に活用するチェアエクササイズ®指導法
講師:竹尾吉枝
  

 

チェアエクササイズの特徴ある動きについて、実践を交えながら動きの発現機序や言葉(かけ声)と動きの連動性、それを指導するポイントを学び習得するため、ペアワークを中心にクラスが進みました。ぺでは、初対面がほとんどでしたが積極的に意見交換していました。

クラス2 12:45~15:00
高齢者が積極的に取り組む~タオルを用いた介護予防運動75分の完全網羅~
講師:竹尾吉枝 
  


135分の中で多種多様な介護予防運動の具体的なプログラム紹介がありました。大きくうなづき、メモを取る参加者の姿が印象的でした。

クラス3 15:15~17:15
イス1つで“簡単・楽しい・短時間”のエクササイズ~サーキットチェア®の実際~
講師:仲宗根涼子
  


チェアエクササイズを基礎とした応用的指導法である「サーキットチェア」について全体像から、サーキットチェアを用いた指導展開方法をご紹介しました。

参加者からは全体の感想として「中身が濃い」「具体的でわかりやすかった」「知らないことを新しく知ることができた」「自分のスキルアップになりました」「現場に活かせそう」などとコメントをいただくことができました。

2年前に沖縄に訪れた時よりも高齢者福祉施設が多くなっているように感じます。また、皆さんとの会話の中でも介護予防の必要性がひしひしと伝わってきました。今回の、フォーラムが皆さんの指導・支援の一助になるよう願っています。
ご参加いただきました、皆様ありがとうございました!

こぼれ話・・・
天候には沖縄らしい晴天に恵まれましたが、会場が広くまた室内であったので少し肌寒く感じる環境でした。
私は元来、寒がりですのでポケットにはカイロを忍ばせていました(>_<)。竹尾会長も講座時のユニフォームは半そでを準備していたものの、急きょ長袖を着用しての担当です。沖縄の方が「今日は寒い」とおっしゃっていたので、寒かったのだと思います。しかし、せっかくの沖縄滞在、夜はジーマーミ豆腐・豆腐よう・もずくの天ぷら…しっかりと堪能しました♪
帰りに到着した神戸空港からはなんと、車で道に迷うハプニングも!!竹尾会長と2人、別の大汗をかいた夜でした。

報告者:仲宗根涼子

続きを読む

2015.01.27

チェアエクササイズ基本講習(沖縄会場)開催報告

2015年1月24日(土)14:00~18:30
『チェアエクササイズ4時間セミナー』
2014年1月26日(月)9:30~16:30
『チェアエクササイズ・インストラクター養成講座』
会場:SOLA沖縄学園(沖縄県宜野湾市)

今回の沖縄会場は、SOLA沖縄学園の学生12名と一般参加者が11名、計23名の参加でした。
一般参加者は、看護師、柔整師、鍼灸師、運動指導者の方が参加され、学生参加者は「チェアエクササイズ」学び将来の仕事に活かすことを目的に参加されました。

チェアエクササイズデモ体験では笑顔で元気よく、理論やプログラムの説明ではメモを取りながら真剣に、そしてメインプログラム作成では学生の方は柔軟な発想でユニークな振付けを、一般の方もガイドラインに沿ったエクササイズ作成を積極的に取り組まれていました。
  

  

今回参加された鍼灸師からは、「これから、今日のようなチェアエクササイズを自分の店(鍼灸院)にも取り入れながら活動していきたいと思います。」といった感想をいただきました。

一言に高齢者指導、介護予防といってもそれぞれの職業や立場により関わり方が違います。
今回も、それぞれの立場においてセミナーで学んだチェアエクササイズを活用していただきたいと思います。

26日のインストラクター養成講座では、学生12名と一般4名、計16名がチェアエクササイズ・インストラクターの認定を取得するために終日実技練習、筆記試験、実技試験に臨みました。
認定を取得し継続してスキルアップをしている方々はお会いするたびに指導者・支援者として活躍の場を広げています。今回、受講し試験に挑戦された皆様も認定されたあかつきにはぜひ、チェアエクササイズをまずは、身近な人からそして本当に運動を必要としている方へお伝え下さい。


今回は、日曜日に「元気kai!in沖縄」の開催のため、3日間の沖縄滞在になりました。
3日間とも会場の管理や様々なご対応に協力いただきました、SOLA沖縄学園の根間先生をはじめ沖縄在住の会員の皆様
ありがとうございました!

滞在時の夜は、沖縄料理を満喫しました!大阪に比べ暖かいハズと高をくくっていましたが、日が陰ると「寒さ」がしみる沖縄滞在でした。


報告者:仲宗根涼子

各種ご依頼はこちら


※次のページは(株)元気サポートのWEBサイトへリンクします。

講演・人材教育
指導者派遣
エクササイズ・ツール制作、監修
オンラインショッピング

会長 竹尾好惠の活動報告

竹尾好惠の最新レポート

アクティブインストラクター

全国で活躍する認定インストラクターを紹介
あやらぎリハ(山口県)

これまでのアクティブ
インストラクター

カレンダー

«1月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ