活動報告

2014.12.27

JAFA FITNESS 学 ~MANABI~ 東京&広島(竹尾吉枝の活動報告)

JAFA FITNESS 学 ~MANABI~ 東京&広島

2014年12月7日(日) ,2014年12月19日(日)
10:30~12:00、12:45~14:15、14:30~16:00 「高齢者運動指導を学ぶ」
主催:(公社)日本フィットネス協会

JAFA FITNESS 学 ~MANABI~ 東京は新宿区立新宿スポーツセンターにて41名の方、広島は広島県立スポーツセンターにて21名の方が参加されました。
東京会場は介護予防はじめ高齢者指導をされている現役の方が比較的、多いように感じました。質問の内容も現場的な内容が多かったです。広島会場はこれから介護予防事業に取り組んでいきたいと思っている方やデイサービスにお勤めでプログラム内容に悩んでいる方が数名いらっしゃいました。

短時間の休み時間に多くの質問をお受けしたいのですが、現状、限られた方にしか対応できずに申し訳なく思っています。
私がお伝えしたいことは、『事件は現場で起こっているんだ!!』ということです。現場の指導者最前線はYOUです(笑)。私の回答は解答ではなく、あくまで提案です。参加者の様子やその指導者が築いてきた(提供してきた)運動プログラムの評価結果は、私は計り知れません。講習会で学習されたことを現場最前線の指導者だからこそ、参加者仕様にテーラーメードをしていただけると思います。参加者を一番、よく知っている指導者だから、自信を持ってアレンジしてください。そして1回では、パーフェクトに行かないのが、参加者の個性です。また特に集団運動の場合は、容易ではないと思います。修正しては繰り返す。しかしその試行錯誤こそ、確実に自分の経験値を高める実績につながるのはないでしょうか?また、参加者の皆さんも自分のために“あーでもないこーでもない…。こっちの方が良かったかな…”と真摯に努力されている様子を見て、ダメ出しはしないと思うのです。
私も時に自分のプログラム構成に“ダメよダメダメ…”と言っています(笑)。使い方が違っていましたね。すみません。

写真はJAFAのFBより、東京会場の様子と広島会場の帰阪時に私が撮影したクリスマス・デコされた路面電車の様子です。駅員さんはサンタクロースの恰好で、とても頑張っていらっしゃいました。
https://www.facebook.com/JAFAJAFAJAFAJAFA/photos/pb.306481506091950.-2207520000.1419582186./773794506027312/?type=1&theater

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

各種ご依頼はこちら


※次のページは(株)元気サポートのWEBサイトへリンクします。

講演・人材教育
指導者派遣
エクササイズ・ツール制作、監修
オンラインショッピング

会長 竹尾好惠の活動報告

竹尾好惠の最新レポート

アクティブインストラクター

全国で活躍する認定インストラクターを紹介
あやらぎリハ(山口県)

これまでのアクティブ
インストラクター

カレンダー

«12月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ