活動報告

2014.12.12

MATERNITY Fitness Convention in 関西 47th(竹尾吉枝の活動報告)

MATERNITY Fitness Convention in 関西 47th

2014年11月13日(木) 15:45~16:45
マタニティフラ~初心者・体力に自信のない妊婦も楽しめる~

主催:(一社)日本マタニティフィットネス協会

MATERNITY Fitness Convention in 関西 47th が11/13(ティップネス高槻)、11/14(ドーンセンター)の2日間開催され、マタニティフラには、37名の方にご参加いただきました。
講師の若干名の男性を除いては、参加者・スタッフはすべて女性。助産師・看護師、運動指導者と通常の運動指導の講習会とは、漂う空気が違います。助産師・看護師は、ドンと肝が据わっているように感じます(笑)。
今回の曲は、山口百恵さんの『夢先案内人』で振付ました。歌謡曲であれば、曲の入手が容易で、実践していただけると思うからです。予想通りに同じ年代の方は口ずさみながら、踊っています。終了後は、「楽しかった♪ぜひ、やってみます!」との感想をたくさん頂戴しました。でもよく考えてみると、今の妊婦さんは百恵ちゃんを知らない方がほとんどなのでしょうか?お姑さんとのコミュニケーションにも活用していただけると幸いです(笑)。

帰路に参加者の方と電車が一緒になりました。岐阜・岡山・姫路からお越しの3人です。3人とも継続教育単位数は、すでに十分取得されているが、参加されています。理由は、1年に1回は同じ境遇の方と直にお会いすることで、元気がもらえる。自分も頑張ろう!と思えるから。そして何よりも最新の情報が欲しいからとのことでした。この3人の方は、以前、マタニティフィットネス協会の養成コースの同期生で、毎年、このように示し合わせて、コンベンションに参加されているようです。
マタニティフィットネスという特化したスキル(ライセンス)を保有している人は、結束力と自分達は専門家だというプライド(自覚と誇り)がおありのようです。そして何よりもマタニティフィットネスが好きなのだと感じました。そして、この類似した雰囲気がどこかに?そうそれは、僭越ですが、1億人元気運動協会が主催する低体力者・高齢者の運動指導者フォーラム『元気kai!』です!!
「この雰囲気、おんなじやわ~」と思いました。
写真は講座の様子です。
 

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

各種ご依頼はこちら


※次のページは(株)元気サポートのWEBサイトへリンクします。

講演・人材教育
指導者派遣
エクササイズ・ツール制作、監修
オンラインショッピング

会長 竹尾好惠の活動報告

竹尾好惠の最新レポート

アクティブインストラクター

全国で活躍する認定インストラクターを紹介
あやらぎリハ(山口県)

これまでのアクティブ
インストラクター

カレンダー

«12月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ