活動報告

2014.11.20

JAFA FITNESS 学 ~MANABI~ 東北(竹尾吉枝の活動報告)

JAFA FITNESS 学 ~MANABI~ 東北

2014年11月9日(日) 10:30~12:00、12:45~14:15、14:30~16:00
「高齢者運動指導を学ぶ」
主催:(公社)日本フィットネス協会

JAFA FITNESS 学 ~MANABI~ 東北が、仙台市の元気フィールド仙台にて開催されました。参加者は作業療法士、管理栄養士、自治体、デイサービス職員の方など、低体力から一般的な高齢者の健康づくりの最前線で活躍されている方がほとんどのように思いました。
関心したことは主たる職業の傍ら、運動指導もされていて、本業ではないのに指導技術が高いということ。社会人らしく立居振舞などマナーもスマートで、そして“いかにもインストラクター(笑)”的な癖がなく、運動経験が少ない対象者にも受け入れやすい雰囲気でわかりやすく指導されると感じました。介護・福祉や医療従者者等の方が運動指導をされることで、低体力な高齢者にも運動開始のハードルが低くなり、望ましいことだと思います。

余談ですが、帰路は飛行機を利用しました。講座終了後、搭乗まで3時間程度あったので、片づけを手伝ったりとゆっくり帰路につきました。JR仙台駅に到着しあとは空港アクセス線に乗車すればOKのはずが、次の電車は30分後にしか来ません(汗)。一応、搭乗の30分前には到着できましたが、仙台の友人に状況を聞くと、「まだまだ仙台は復興してないんだよ」とのこと。震災前は、空港バスも空港アクセス線も活発に運航していたのですが、今はまだ本数の限られた空港アクセス線しか運航していないとのことでした。東北の方は、まだまだ不便を強いられているのですね。。。震災を忘れず、心配りをしたいものです。

今回は、13名とアットホームな人数でしたが、山形県以外の東北全地区からご参加いただきました。次に講座参加者の声が掲載されています。
http://www.jafanet.jp/hnblog/2014/11/jafa-fitness-manabi-2014-2.html
次は、東京会場(12月7日(日))と広島会場(12月19日(金))です。

コメント

コメントフォーム

(不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。)

各種ご依頼はこちら


※次のページは(株)元気サポートのWEBサイトへリンクします。

講演・人材教育
指導者派遣
エクササイズ・ツール制作、監修
オンラインショッピング

会長 竹尾好惠の活動報告

竹尾好惠の最新レポート

アクティブインストラクター

全国で活躍する認定インストラクターを紹介
あやらぎリハ(山口県)

これまでのアクティブ
インストラクター

カレンダー

«11月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ