活動報告

2014.08.18

「元気kai!in北海道」報告

高齢者や低体力者の運動指導者フォーラム「元気kai!in北海道」
日時:平成26年8月17日(日)10:00~17:05
会場:札幌市教育文化会館
参加人数:述べ100名

祝!!初北海道「元気kai!」
帰省ラッシュのど真ん中、お盆明けの日曜日にも関わらず、北海道の各地より多くの方にご参加いただきました。飛行機やバス、自家用車を使って何時間もかけて会場にお越しいただき、ご参加いただいた皆様がいらっしゃったこと本当に嬉しく思います。
その多くが運動指導者であり、他には管理栄養士、栄養士、保健師、看護師、理学療法士の方が参加されました。
「元気kai!」の合言葉である「げんきか~~い!」「イエ~~イ」も、これまでの会場に負けない元気良さで応えていただきました。

各クラスの様子です。
クラス1:簡単!ロコモ予防体操~体のしくみを知って痛みを解消~ (一社)ケア・ウォーキング普及会代表理事 黒田恵美子先生
運動器を健康に保つ大切さや痛みを予防する秘訣をわかりやすく解説いただきました。実技では参加者自身、またペアワークで姿勢や動作を確認し、理解を深めていました。終始なごやかな雰囲気ではあったものの、真剣な眼差しで集中している様子が伝わってきました。
 

 

クラス2:“セルフケア”に活用するチェアエクササイズ®指導法 NPO法人1億人元気運動協会会長 竹尾吉枝
今回、初めて「チェアエクササイズ」を体験された方も多かったと思います。イスの座り方に始まり、チェアエクササイズの代表的な動作を1つずつ解説しながら、ペアでその動きを確認する。互いの動きを確認することは、普段はなかなかできないことなので、参加者同士、とてもよい緊張感をもって実技に取り組まれていました。また、指導法では自分が現場指導に立ったときに、どのように相手に伝えるか、その方法も様々な角度からアプローチする方法の紹介がありました。クラスの最後には「サーキットチェア」の新しい振り付けを紹介があり、音楽に合わせて行うチェアエクササイズを講師、参加者一体となって実践しました。
 

 

クラス3:いたまず、健康で、うつくしく~黒田流ケア・ウォーキング®~ (一社)ケア・ウォーキング普及会代表理事 黒田恵美子先生
クラス1に引き続き、黒田先生にご講義いただきました。
ウォーキングはよい運動と理解していても、歩くクセがあったり体に負担のかかる歩き方をしている人が少なくないと実際のクセのある歩き方を披露しながら、講義は進みました。イメージしやすい指示だし、とてもシンプルな声かけでたちまち「ウォーキング」が変わってしまう。そのような実技を参加者は体験実習しました。「目からウロコでした」「すぐに活用します」と感想もいただきました。8月の北海道は、すがすがしく気持ちのよい気候です。ぜひ、このケア・ウォーキングを参加者自身、そしてそれぞれの現場の対象者の方と実践してほしいと思います。
 

 

今回、初北海道だけに、スタッフは普段以上の緊張感を持って当日を迎えました。その不安と期待が入り混じる気持ちは、皆さんの積極的な参加姿勢に一瞬にして吹き飛びました!
「勉強になりました」「活用します」「また北海道に!」と嬉しいコメントもいただき、ありがとうございます。また、最後の片づけには、ほとんどの参加者が手伝ってくださり、これまた感謝の気持ちでいっぱいです。今後の企画もお楽しみにお待ちください!

設営から、撤収までサポートしていただきました北海道在住会員のTさん、Sさん、ありがとうございました!

左から草山、 Tさん、Sさん、仲宗根です。







2014.08.07

チェアエクササイズ基礎講習in広島

チェアエクササイズ基礎講習
「サーキットチェア・インストラクター養成講座」で機能訓練を極めるin広島
2014年8月3日11:00~18:00 会場:広島市南区民文化センター(広島県広島市)

今回の広島会場には、広島県内をはじめ、九州や中部地方から9名の方が参加されました。
普段から高齢者指導をされている方もいれば、今後高齢者指導をはじめていくきっかけにサーキットチェアを指導に役立てたいといった方から実は参加目的は継続教育単位取得目的ですと正直におっしゃる方もいました。
しかしながら、継続教育単位取得目的であっても、数あるセミナーの中からこのサーキットチェア®を学んでみたいと思って受講してくださいましたのでその学習意欲は十分伝わってきました!

昼休憩を挟んだ6時間講習では、講義が約3分の1、残り3分の2は実践練習です。
実践練習では、真面目に積極的に楽しく(?)取り組まれていました。人数が目が行き届くので、サボれないですね(笑)
  
今回の講座はチェアエクササイズ基礎講座です。
「チェアエクササイズ」の基礎的な理論と実技を通して、すでにご経験のある方は指導の幅をひろげ質を高める、これからやってみよう!と思っている方はぜひ、現場を1つでも持ち今回の実践内容を挑戦していただければ嬉しい限りです。


講座の最後には振り返りの時間を設けました。立場や経験、また目的も違う中で発言される言葉には今後の重みや決意がありました。
講座を担当しましたわたくし仲宗根にとっては、この講座のさらなる充実を目指すため、精進が必要だと身の引き締まる思いでございます。

準備から片付けまでサポートいただいた広島在住の認定会員Gさん、ありがとうございました!
帰りは「広島」と言えば”カキ”ということで、焼きカキをいただいて帰阪しました。

報告者:仲宗根涼子

各種ご依頼はこちら


※次のページは(株)元気サポートのWEBサイトへリンクします。

講演・人材教育
指導者派遣
エクササイズ・ツール制作、監修
オンラインショッピング

会長 竹尾好惠の活動報告

竹尾好惠の最新レポート

アクティブインストラクター

全国で活躍する認定インストラクターを紹介
宮里裕子さん(沖縄県在住)

これまでのアクティブ
インストラクター

カレンダー

«8月»
     1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ