活動報告

2014.04.28

チェアエクササイズ基本講習in宮城(セミナー報告)

2014年4月26日(土)14:00~18:30
『チェアエクササイズ4時間セミナー』
2014年4月27日(日)9:30~17:00
『チェアエクササイズ・インストラクター養成講座』
会場:東京エレクトロンホール宮城(宮城県仙台市)

セミナー初開催の地、宮城県仙台市にやってまいりました。
好天に恵まれ暖かく、街路樹に若葉が芽吹き始め、爽やかな仙台の街でした。
なんと!4時間セミナー当日はセミナー開始直前から、ソチオリンピック金メダリストの羽生弓弦さんの祝勝パレードがありました!
会場最寄駅がパレードのゴール地点だったため、スタッフが会場入りする時間にもすでに、駅や沿道には警備員や弓弦Tシャツを着た行政職員の方が慌ただしく準備をしていました。
残念ながら“生弓弦”は見れなかったものの、近くにいたのだ、と思うとワクワクする日でした(*^_^*)。

初めての東北開催は、宮城県内でも遠方からのご参加や、岩手、福島、秋田、青森・・・そして北海道と、広域からご参加いただきました。
運動指導者を中心に、看護師、助産師、栄養士、保健師の方など、38名の方が4時間を通して大変熱心に受講されました。
実技では約60分間で様々なチェアエクササイズを実践し、動きの構成や強度の違い、楽しさや効果を感じていただけたと思います。

実技指導演習は、グループでメインエクササイズのコンビネーションを強度違いで創作します。
課題の動きから色々な要素を使って新たな動きへ発展させる演習では、各グループで活発に意見が交わされ、質問も多く出ました。
明日から現場でも是非実践していただきたいチェアクササイズがたくさん誕生しました。


「思っていたより楽しく、もっと勉強したいです。」「これなら要介護の母も気に入ると思います。」
「運動指導者として、再認識することが多かったです。」 など、たくさんのご感想をいただきました。
中には、「竹尾先生の関西弁がよかった!」という声も!仙台でも軽快な関西弁で進んだ4時間セミナーでした。


翌日のインストラクター養成講座には4名の方が参加、認定試験に挑戦されました。
長時間の講習と認定試験には緊張されたと思いますが、それぞれが精いっぱい力を発揮し、終了後はとてもすがすがしい笑顔でいらっしゃいました。仲間の絆もできて、名残惜しそうな様子でしたね!本当にお疲れ様でした!

今回はたくさんのご参加、誠にありがとうございました。また近い内に東北でお会いできますことを楽しみにしています!
チェアエクササイズを通じて、東北の皆さんに元気が伝わることを願っています!
牛タン、ずんだ、笹かまぼこ・・・と一通りの名物を堪能しながら帰路についた、竹尾&草山でした(*^_^*)。


報告者:草山

各種ご依頼はこちら


※次のページは(株)元気サポートのWEBサイトへリンクします。

講演・人材教育
指導者派遣
エクササイズ・ツール制作、監修
オンラインショッピング

会長 竹尾好惠の活動報告

竹尾好惠の最新レポート

アクティブインストラクター

全国で活躍する認定インストラクターを紹介
あやらぎリハ(山口県)

これまでのアクティブ
インストラクター

カレンダー

«4月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ