活動報告

2014.03.25

「元気kai!in福岡」報告

「元気kai!in福岡」報告
高齢者・低体力者の運動指導者フォーラム
~健康長寿につながる運動指導法~
「元気kai!福岡」

2014年3月16日(日)10:30~17:35
会場:アクシオン福岡(福岡県福岡市)

福岡会場は参加者述べ168名の方にご参加いただきました。

クラス1:“セルフケア”に活用するチェアエクササイズ指導法
NPO法人1億人元気運動協会 会長 竹尾吉枝

前半の講義では、チェアエクササイズで「セルフケア」につなげる方法やキーワードを熱心にメモをする姿、また後半の実技ではチェアエクササイズの動きを観察するポイントを参加者一人ひとりが真剣に学ぶ姿勢を感じることができました。
  

クラス2:高齢者の健康と自立維持のためのバランス運動
鹿屋体育大学スポーツ生命科学系教授 竹島伸生

バランス運動の各研究データに基づいた理論と実践は、現場で指導する私たちにとって対象者に本当に必要なことを取捨選択しながら
また工夫しながら高齢者に関わることの大切をご講義いただきました。
  

クラス3
“ゆる体操”の実際~ココロもカラダも気持ちよく快適に~
NPO法人日本ゆる協会公認ゆる体操正指導員中級2stGrade 小野勝之
ゆる体操専門指導員 佐澤亨

実践が多く参加型の内容で、実際に参加者自身のカラダがだんだんと緩んでいき、カラダだけでなく表情も非常にリラックスしてくるご講義でした。
  



参加者からは
「すべてのクラスでたくさん習得するものがあり満足でした」
「とてもわかりやすく、迷いながら指導していたことも解決に導いてくださったように思います。いつも原点に立ち返ることができる元気kai!です」
等、感想をいただきました。

「元気kai!」は1億人元気運動協会にとっても大切なフォーラムです。
高齢者に関わる現場の皆さんにとって、役立ち、すぐに活用できる講座を今後も企画してまいります。

サポートいただきました、山村さん、ありがとうございました!
1億人元気運動協会設立10周年企画“○○なばあちゃんがええねん”・・・
山村さんの「よかよか!そのままでよかばい!」 ええ言葉ありがとうございました!


報告者 仲宗根涼子

2014.03.11

「元気kai!in東京」報告

高齢者・低体力者の運動指導者フォーラム
~健康長寿につながる運動指導法~
「元気kai!東京」

2014年3月9日(日)10:30~17:35
会場:スクエア荏原(東京都品川区)

参加者述べ256名と今年も、多くの方にご参加いただきました。
各クラスを受講された参加者のコメントをご紹介します。

クラス1:“セルフケア”に活用するチェアエクササイズR指導法
NPO法人1億人元気運動協会 会長 竹尾吉枝

「自分の動きをフィードバックしてもらったおかけで、自分のできていない点がわかり良かったです。思い込みで行っている点があり見直すきっかけになりました。」
「作用・反作用の動き、今まで動かす方だけに意識を向けていたので支える側も利用する体の使い方は大変勉強になりました」
「理論・実践の中でしっかりと理解でき、とても明日からすぐにでもやってみたいと思います」

講座の前半は「セルフケア」についてその考え方や指導者・支援者の立ち位置について講義があり、
後半は実際のチェアエクササイズの基本的な動きを用いて動き方、そのコツ、日常生活動作へのつながりをペアワークで実践と展開されました。
  

  

クラス2:高齢者が納得する“姿勢づくり”~正しい姿勢を導く指導法~
NATA公認アスレティックトレーナー 杉山ちなみ

「日常生活に必要な筋力や姿勢づくりの方法がわかった」
「なぜそのトレーニングをするのか、理解しやすく実技では体にも反応を感じました」
「個人差のある高齢者への指導のコツのヒントをいただきました」

姿勢が体の動きに及ぼす影響を、理論的にまた高齢者の特徴を交えての講義があり、身近にある「フェイスタオル」を利用した
トレーニング方法を紹介いただきました。
  



クラス3
“ゆる体操”の実際~ココロもカラダも気持ちよく快適に~
NPO法人日本ゆる協会公認ゆる体操正指導員中級1stGrade 河乃裕季
ゆる体操専門指導員 佐澤亨

「ゆる体操で肩こりが解消できました」
「本当に体がゆるんだように思います」
「カラダがほぐれました」

動きにあった言葉を自分の身体に言い聞かせながらすすめていく「ゆる体操」の中から、立位姿勢、臥位姿勢、
椅子座位姿勢と様々なパターンで紹介いただきました。
  




毎年「元気kai!」を楽しみにしてくださっている方、また初めて参加いただいた方も、最後まで集中力を切らすことなく積極的にご参加いただきました。
来年も、またやってきます!
すぐに活用できる選りすぐりの内容をお届けしますので、楽しみにお待ちください。

福岡会場をお申し込みの皆様。
16日までお待ちください。充実した1日になるよう、精いっぱい準備して臨みます。

よろしくお願いします!

東京会場でサポートいただきました会員の高橋さん、柴田さん、小林さん強力なサポートをありがとうございました!

仲宗根涼子

各種ご依頼はこちら


※次のページは(株)元気サポートのWEBサイトへリンクします。

講演・人材教育
指導者派遣
エクササイズ・ツール制作、監修
オンラインショッピング

会長 竹尾好惠の活動報告

竹尾好惠の最新レポート

アクティブインストラクター

全国で活躍する認定インストラクターを紹介
あやらぎリハ(山口県)

これまでのアクティブ
インストラクター

カレンダー

«3月»
      1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ