活動報告

2017.08.07

【セミナー報告】サーキットチェア・インストラクター養成講座in広島

『サーキットチェア・インストラクター養成講座in広島』開催報告
日時:2017年8月6日(日)11時~18時  会場:広島県南区民文化センター

広島、島根、山口や福岡、中国・九州地方から11名の方に参加いただきました。
セミナー後半の、実践練習では全員が熱心に練習をしてくださいました。

“チェアエクササイズ”に以前より興味があった。
今は、フィットネスクラブでエアロビクスをしているが、将来はチェアエクササイズを指導したい。
高齢者施設の中でチェアエクササイズを取り入れてみたい。
このような参加動機をぜひ、現実のものにしていただき、
近い将来、チェアエクササイズの活動報告をお聞かせいただけることを楽しみにしています!
長時間のご参加ありがとうございました!


報告者:仲宗根

2017.07.28

福島県郡山市 復興住宅での介護予防支援

【会員活動レポート】
平成29年7月24日(月) 福島県郡山市富田団地
『とみおか元気アップ教室』訪問

この日は、福島県郡山市にある震災復興住宅の集会所で開催される介護予防教室にお邪魔してきました。
ここは福島県双葉郡富岡町で被災し、未だ町へ戻ることができない方々が入居されている復興住宅の一つです。
富岡町は東日本大震災で地震・津波の被害にあい、さらに原発事故により、全町民が全国各地で長期にわたり
避難生活を余儀なくされている状況でした。
今年4月1日に町総面積の約85パーセントの区域において避難指示が解除されましたが、町へ戻ったのは
わずか193世帯がにとどまっているそうです。

平成22年7月に東京で開催した「サーキットチェア・インストラクター養成講座」に、被災後間もないこの富岡町から
2名の方がお越しになりました。それが、現在福島県内で富岡町から避難されている高齢者の支援を行っている、
NPO法人さくらスポーツクラブの林さんと佐藤さんでした。
当時は事前に送付する教材のDVDをご覧になるデッキもない状態でしたが、被災して避難所にいる高齢者のための
運動によいのでは?と、東京まで足を運んでくださいました。
そして、この会場で名古屋から参加の認定サーキットチェア・インストラクターの大池紀子さんが、お二人に声をかけ、
被災者のために自分でできることを、と支援を始められました。
大池さんの支援活動については、平成27年通常総会において事例発表としてご紹介いただきました。


年に1度大池さんが福島を訪問しておられると聞き、今回は事務局 草山がご一緒させていただきました。
木の香りのするログハウス風の素敵な集会所では、週に1度、さくらスポーツクラブが運営受託する、
介護予防教室「とみおか元気アップ教室」が開催されます。復興住宅にお住まいの皆さんが小雨の中、
集会所へ笑顔で集まってこられました。
開始時間になると、まずはふるさと富岡町の現在の様子を、こまやかに佐藤さんがお話され、皆さんは
とても熱心に聞き入っておられました。
そして、佐藤さんの福島訛り(現地の方も7割ほどしか聞き取れないそうです!)でウォーミングアップが
スタート!一気に明るく楽しいムードになり、笑い声やかけ声も高らかに体操が進みました。
行っている運動がどの部位を使って、生活の中でどのようにメリットがあるのか、きちんと説明をしながら
進むので、皆さんは頷きながら動いていらっしゃいました。


ロコモ予防体操や玄米ダンベル体操を終え、残りの30分ほどのお時間を頂戴し、チェアエクササイズと脳トレを
担当させていただきました。
2パターンのチェアエクササイズをご紹介し、最後は歌に併せて可動域いっぱいに身体を動かしてくださいました。
脳トレはミニホワイトボードを使って、普段あまり行わない「書く」動作を一緒にやってみました。
どちらも楽しみながらも、それを行う意義や目的をよく理解され、熱心に取り組んでくださいました。


22年前の阪神大震災後、私自身まだまだ指導経験の浅い頃に被災者支援の運動指導をしていました。
その頃の経験不足だった自分を振り返り、今もまだ、さらなる向学の必要性を感じた1日でした。
今回の貴重な機会をいただき、さくらスポーツクラブの佐藤さんをはじめスタッフの皆様、大池紀子さん、
そして何より力強い笑顔でご参加いただきました富岡町の皆様に、心より感謝申し上げます。
素晴らしい時間をありがとうございました。またお会いできることを楽しみにしています。

報告者:草山美佐子

2017.07.26

【セミナー報告】サーキットチェア・インストラクター養成講座in東京

『サーキットチェア・インストラクター養成講座in東京』開催報告
日時:2017年7月23日(日)11時~  会場:BumB東京スポーツ文化館

今年も東京でのサーキットチェア・インストラクター養成講座を無事終了しました。
遠くは秋田・山梨・長野とはるばる東京までお越しくださった方も含め15名、今回は指導歴数十年、
年齢にして80代を筆頭に、運動指導者としては大先輩の方々が多くご参加くださいました!

6時間の中で、チェアエクササイズの基礎理論とその指導法の応用編であるサーキットチェアの特徴を
ご紹介し、事前にお送りした教材をどのように現場で導入するかを解説します。
後半は、本セミナーで学んだことを必ず現場で実践できるように導く、指導法演習をグループで何度も行います。
何をどう継続して練習すればよいのか、自分の指導方法をどう修正すればよいのか、ヒントがきっと見つかることと思います。



暑い中ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
本セミナーが皆様の現場で少しでも役立ちますよう願っております。
参加者の方々の反応やご感想などをお聞かせいただければ幸いです。
そして、またお会いできますことを楽しみにしています。長時間、大変お疲れ様でした!!

報告者:草山

2017.07.04

【セミナー報告】チェアエクササイズ基本講習in広島

『チェアエクササイズ4時間セミナーin広島』開催報告
日時:2017年7月1日(土)14時~  会場:広島市南区民文化センター

初夏の暑さを感じるこの日、広島にて4時間セミナーを開催してきました。
広島近隣からはもちろん、九州からもお越しいただき、23名の皆さんと一緒に講習を進行しました。
すでに認定をお持ちの認定インストラクターの方が復習・ブラッシュアップのために再受講されていたり、
椅子座位での運動の正しい知識と指導法を習得する目的でご参加の方など、熱心にご受講いただきました。





安全で効果的にチェアエクササイズを指導するための基礎理論、エビデンス、指導法を学ぶ4時間セミナーでは、
アンケートに「目からウロコでした」という声が寄せられています。
椅子座位だからこその指導上の注意点や工夫を盛り込んだ、独自のプログラムですので、本セミナー受講後は
現場での指導内容はもちろん、参加者を観察する指導者の視点なども変わってくると思います。

本セミナー内では、グループで有酸素運動パートのプログラムを創作します。
各自が意見を出し合い、動いてみては作り直したり、と自分一人ではできない演習を体験することができます。
楽しみながらも、動きと構成の本質を学習することができますので、高齢者・低体力者・高齢者の集団運動指導に
従事されている方には、ぜひ受講していただきたいセミナーです。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。
現場でやってみたチェアエクササイズの感想・対象者の様子や反応など、お聞かせいただければ幸いです。
そして、またお会いしたいと思います!お疲れ様でした!!

2017.06.12

【セミナー報告】チェアエクササイズ4時間セミナー&インストラクター養成講座in兵庫

【チェアエクササイズ基本講習】
チェアエクササイズ4時間セミナー&インストラクター養成講座in兵庫
平成29年6月10日(土)・11日(日)  会場:西宮市民会館

東京と同じく梅雨とは無縁の良い天気に恵まれた兵庫会場です。
関西圏から25名の方がご参加くださいました。

地域や職場で介護予防に携わっている参加者が多く、「これまで自己流でやってきたので理論を学んで正しく参加者に伝えたい」と参加動機を話されている方もおり、意欲の高さがうかがえました。

後半のグループワークではさすが関西人!と思える振付やユニークな名称キューが発表されました。
「すぐに現場に持ち帰ってやってみます」とセミナー終了後にコメントを下さった方もいました。
どのグループも参加者が笑顔になる楽しい振付でした。ぜひ、実践してください!



2日目のインストラクター養成講座には5名が参加されました。
みっちりと実技を練習し、その後筆記試験、実技試験と集中力を切らすことなく
全力投球されました。
終了後には5名の絆が深まっていました。
合格された暁にはチェアエクササイズ認定指導者として活躍してください!
ありがとうございました!

事務局 仲宗根涼子

  1 / 29  次のページへ

各種ご依頼はこちら


※次のページは(株)元気サポートのWEBサイトへリンクします。

講演・人材教育
指導者派遣
エクササイズ・ツール制作、監修
オンラインショッピング

会長 竹尾好惠の活動報告

竹尾好惠の最新レポート

アクティブインストラクター

全国で活躍する認定インストラクターを紹介
あやらぎリハ(山口県)

これまでのアクティブ
インストラクター

カレンダー

«8月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ