活動報告

2017.06.12

【セミナー報告】チェアエクササイズ4時間セミナー&インストラクター養成講座in兵庫

【チェアエクササイズ基本講習】
チェアエクササイズ4時間セミナー&インストラクター養成講座in兵庫
平成29年6月10日(土)・11日(日)  会場:西宮市民会館

東京と同じく梅雨とは無縁の良い天気に恵まれた兵庫会場です。
関西圏から25名の方がご参加くださいました。

地域や職場で介護予防に携わっている参加者が多く、「これまで自己流でやってきたので理論を学んで正しく参加者に伝えたい」と参加動機を話されている方もおり、意欲の高さがうかがえました。

後半のグループワークではさすが関西人!と思える振付やユニークな名称キューが発表されました。
「すぐに現場に持ち帰ってやってみます」とセミナー終了後にコメントを下さった方もいました。
どのグループも参加者が笑顔になる楽しい振付でした。ぜひ、実践してください!



2日目のインストラクター養成講座には5名が参加されました。
みっちりと実技を練習し、その後筆記試験、実技試験と集中力を切らすことなく
全力投球されました。
終了後には5名の絆が深まっていました。
合格された暁にはチェアエクササイズ認定指導者として活躍してください!
ありがとうございました!

事務局 仲宗根涼子

2017.06.07

【セミナー報告】チェアエクササイズ4時間セミナー&インストラクター養成講座in東京

【チェアエクササイズ基本講習】
チェアエクササイズ4時間セミナー&インストラクター養成講座in東京
平成29年6月3日(土)・4日(日)  会場:BumB東京スポーツ文化館

爽やかな風が吹く、江東区夢の島のBumB東京スポーツ文化館にて、今年もセミナーを開催しました。北海道からもご参加いただき、33名で4時間を過ごしました。

今回も職場ではすでに椅子座位での運動指導を行っている、という方が多いようでした。チェアエクササイズの基礎理論や指導法を学ぶことで、現在のご自身のプログラムの見直しにもなったのではないかと思います。
後半は有酸素運動のパートをグループで創作し、それぞれが意見を出し、人の言葉を聞き、プログラムを完成させます。その動きの意義や目的・ねらいをよく考え、強度や難度を調整します。次の日から現場で活用できるプログラムができあがり、グループの発表を見て、それぞれに良さを感じられたと思います。



2日目は認定取得を目指す2名の方がインストラクター養成講座に参加され、チェアエクササイズの全パートを練習し実技試験に臨まれました。筆記試験もあり、長時間でしたが、お二人とも最後まで笑顔でご受講いただきました。お疲れ様でした!

2017.05.22

「ええねんダヨ!全員集合!IN通常総会」

ええねんプロジェクト「ええねんダヨ!全員集合!」を通常総会でも実施しました
皆さんの理想の高齢者像を具体的にひとことであらわしていただきました!ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。このホームページでは静止画しか掲載ができませんが、Facebookではこの動画を紹介しています!ぜひご覧ください!


2017.05.22

平成29年通常総会 開催報告

平成29年通常総会
平成29年5月21日(日) 会場:大阪産業創造館

11:00~
今年も会員の皆様にご出席いただき、すべての議案において承認をいただだき、無事終了しました。
ご出席の皆様、誠にありがとうございました。

12:10~
事例発表「チェアエクササイズを通じて介護・介護予防の現場で感じたこと。これから求められるもの。」
発表者:認定チェアエクササイズ・インストラクター 棚田龍司さん
治療家(柔道整復師)また運動指導者として高齢者の介護・介護予防に携わり、対象者に本当に必要な施術・支援を見極めながら孤軍奮闘されている現場の様子をご報告いただきました。


14:00~
ワークショップ「健康づくりファシリテーター入門講座~「伝わる」インストラクション編~
講師:河北 純子氏(株式会社ひとまち ホワイトボードミーティング認定講師)
昨年に続き、ファシリテートのテクニックを使って「話し方・伝え方」を学び、体験する講座でした。
自分のインストラクションを人に評価してもらったり、ICレコーダーで録音し自分でチェックして、思わぬクセや無駄また個性に気づくことができました。



今年もご出席いただきました皆様、誠にありがとうございました。
またお会いできます日を楽しみにしています。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2017.04.25

【セミナー報告】サーキットチェア・インストラクター養成講座in石川 開催報告

チェアエクササイズ基礎講習
「サーキットチェア・インストラクター養成講座in石川」で機能訓練を極める
日時:2017年4月23日(日)11:00~18:00 会場:ITビジネスプラザ武蔵(石川県金沢市)

快晴で少し暑いくらいの金沢にて、「サーキットチェア・インストラクター養成講座」を初開催しました。
近県の富山、福井からもお集まりいただき、10名の皆さんと6時間の講義&実技演習でした。

ご参加のほとんどの方が、環境や対象者に違いはあっても、すでに椅子座位での運動を指導するお仕事をされているとのことでした。
本講座では、安全で効果的なエクササイズを収録した教材を使って、その教材をどう利用し、どのような手順で指導するのかを、それぞれの現場に合うようにイメージしながら学習することができます。体力レベル差のある集団に対しても、参加者各々がマイペースに強度を選択し運動を継続できるよう、指導法を何度も練習します。学習した指導法は、次の日からすぐに実践することによって、自分の物になります。今回ご参加の皆様にも、失敗を恐れずすぐに挑戦していただきたいと思います。
また、今後の我が国においての運動を提供する私たちの考え方についても触れ、一方的に運動を「教える・指導する」だけではなく、視点を変えた大切な役割があることを同時に知っていただいたことで、「他とは違う」介護予防・健康づくりを目指していただくきっかけになったのではないかと思います。

初めての金沢でのセミナーでしたが、とても有意義に過ごすことができました。
ご参加の皆様、誠にありがとうございました。皆様の地域でのご活躍を心より祈っております。
またお会いできる日を楽しみにしています!

サーキットチェア・インストラクター養成講座について、詳しい情報はこちらをご覧ください。
サーキットチェア・インストラクター養成講座

  1 / 28  次のページへ

各種ご依頼はこちら


※次のページは(株)元気サポートのWEBサイトへリンクします。

講演・人材教育
指導者派遣
エクササイズ・ツール制作、監修
オンラインショッピング

会長 竹尾好惠の活動報告

竹尾好惠の最新レポート

アクティブインストラクター

全国で活躍する認定インストラクターを紹介
宮里裕子さん(沖縄県在住)

これまでのアクティブ
インストラクター

カレンダー

«6月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

フィード

ブログ内検索

ページの先頭へ